「あじまりかん」は古代神道の祝詞で「何だか分からないけど唱えれば良いことがある!」と話題になっている詞。

私は日本神話が好きなので、「あじまりかん」について調べてみようとしました。

ところが私の第6感が言うのです。

「あじまりかん」について調べてはいけない。

この理由について、「あじまりかん」を効果的に活用したい方のために、ここでシェアしたいと思います。

私の心に降ってわいたメッセージなので、信じるか信じないかはあなた次第(・∀・)

「あじまりかん」にはどんな力があるのか?「あじまりかん」という言葉が持つ役割

Sponsored Link

ネットでよく見かけられるのが

「あじまりかんを唱えていたら、こんな良いことが起こった~!」

という声。

こんな情報を見ると、まるで「あじまりかん」は全ての願いを叶える魔法の呪文・・と思ってしまいそうです。

でも「あじまりかん」は、「願いを叶える魔法の呪文」では無いのです。

「あじまりかん」は、「あなたの意識をあなたの心の上に戻す詞」です。

意識は放っておくと、

他人と比べたり

自分を責めたり

過去をほじくったり

現状を嘆いたり

します。

でもそうすると、意識はどんどん心から遠ざかり、自分の心の願いを実現する力がどんどん弱まっていきます。

だから、自分が意図する世界を創る(願いを叶える)ためには、意識が心の上にある必要があります。

その「意識を心の上に戻す」スイッチとなるのが「あじまりかん」なのです。

大切なので繰り返します。

「あじまりかん」と唱える→願いが叶う

ではなく、

「あじまりかん」と唱える→あなたの意識があなたの心に戻る→意図する世界を創る力が、あなたに戻る(願いが叶う)

のです。

なぜ「あじまりかん」の意味を調べてはいけないのか

Sponsored Link

こういうわけで「あじまりかん」は、さまよう意識を「いまここの自分の心」に戻す詞。

いうなれば「カーナビの現在地ボタン」のような役割の詞。

その詞の意味を調べてはいけないのはなぜなのでしょうか?

それは、「あじまりかん」という詞を意味で解釈すると、意識がその意味をさまよい始めるからです。

せっかく意識を心に戻すための詞なのに、

「あじまりかん」と唱える

→「あじまりかん」とは、こんな由来で・・

→こんなにすごい詞だから、そりゃあ力があるでしょ!

→こんなに唱えてるのに、なんで何にも起こらないの?

なんてことに、頭の中がなるからです。

同様に、「あじまりかん」と唱えてこんな良いことがあった!!という誰かの経験も、あまり頭に入れないほうが良さそうです。

あじまりかんと唱えれば良いことがある・・良いことがある・・良いことがある・・

となってしまえば、意識は心からどんどん遠ざかってしまいますので。

☆☆☆

というわけで、「あじまりかん」を、誰かと自分を比べてしまっているとき、悪い妄想を頭で繰り広げてしまっているとき、過去にはまりこんでしまったとき・・

そんな時に、唱えてみましょう。

意識が現在地に戻ってきます。

ちなみに「あじまりかん」は私にとって、何の意味も物体も出来事も連想させないけれど「そこに物事のすべてが含有されている」ということだけ感じさせる詞。

そんな無意味文字列、なかなか作れるものではありません。

太古の昔この詞を作ったどなたかに、感謝します。

はい、ではこのあたりで。

「信じるか信じないかは、あなた次第(・∀・)」

Sponsored Link