不思議な能力を持つ娘ですが、日常生活はとっても不器用。

健診では発達障害を疑われていました。

そんな娘を見ていて私が思ったのは

「この人は、地球に来るのが初めてなんだ!」

ということでした。

初めてだから、分からない。肉体の使い方・人間のルール

Sponsored Link

この記事に書いたように、娘は少し不思議ちゃんなのですが、日常生活は私からみたら「?」の連続でした。

簡単に書くと

「こんな時はこうする」というような単純な暗黙のルールがつかめない

空気を読めない

体の使い方がよく分からない(普通ならすんなり使える道具が使えない)

など。

具体的には、ペットボトルのフタやクリップ止めなど、動作を細かく教えてもなかなか出来るようにならない、ということがありました。

縄跳びとかマット運動とかも、ギャグみたいになっちゃうし。

過去には定期健診で「発達障害」が疑われ、私も「そうなのかもなぁ」と思っていたことがありました。

その時は不安でいっぱいでした。

でも年齢が大きくなって小学生になった時、ふと思ったことがありました。

「もしかしたら娘は、地球に来たの初めてなんじゃないか」

だから地上で、肉体を持った生き方が分からないんです。

そう思ったら不思議と不安も全くなくなり(ここが私も変なところかも)

全て「初めまして」のつもりで、人間界のルールを教えるようにしました。

すると娘は、「初めて知ったルール」について、マニュアルや説明書を作り出した(笑)。

ペットボトルの開け方や、リボン結びの仕方や、学校でのお約束とかまで。

そうするとすんなり出来るようになっちゃうんです。

不思議ですよね。

小学校へも、楽しく通えるようになったんです。

最近は宇宙人と交信をはじめました

Sponsored Link

マニュアル作成によって発達障害の疑いを乗り越え、楽しく生活できるようになった娘。

最近では宇宙人と交信をはじめたそうです。

宇宙人の名前は「ハウダー」さんと言うそうです。

カタカナ読みで「ハウダーさん?」

と聞いたら、

「違う。How-der

と、英語の発音に直された・・

めっちゃ発音いいし。

でもハウダーさんが何を言っているのかは、よく分からないんだそうです。

その後しばらく宇宙人ブームがやってきて、私も漫画「宇宙兄弟」にはまったりして。

そうしていたら「宇宙」に関する情報がたくさん集まってきてびっくりした。

歩いてたら道で「JAXA ジャクサ(宇宙航空研究開発機構)」のTシャツ着た人にも出会うし・・

こんあ不思議な話しも、話したら絶対変だと思われるから、ここに書いてみました。

Sponsored Link