ホツマツタエの宇宙創成観を読んでいてびっくり!したのですが、ちょうど同じくして「陰陽師」で調べた内容ととてもリンクしていました。

(陰陽師も、なぜかいきなり気になってしまったのです)

それはどちらも

「相反するものが必ず内在している=陰陽思想」

「宇宙に存在するものは5つの要素からなる=五行思想」

に従っているということ。

そしてここから私が受け取ったメッセージは「どんな時でも、すでに全てを私たちは持っている」ということでした。

まずは「陰陽思想」とは

Sponsored Link

まずは、「陰陽思想」「五行思想」についてお勉強です。

「相反するものが必ず同時に存在する」ということは「陰陽思想」として有名です。

「ホツマツタエ」では、まず最初に「陽」と「陰」が生じて、そこから他の物が生じ始めました。

陰陽師の使う「陰陽道」は、その名前の通りです。

プラスにはマイナスが

北には南が

喜びには悲しみが

世界には「喜びだけ」「嬉しいだけ」のものは無く、必ずそこには相反するものが存在していることを示しています。

続いて「五行思想」

また「宇宙に存在するものは5つの要素から成る」という考え方は「五行説」と呼ばれ、紀元前300年ごろの中国の陰陽家が唱え始めました。

それによると、この世に存在するものは「木・火・土・金・水」の5要素の組み合わせで生じるとしています。

同様に「ホツマツタエ」にも、似たような記述があります。

それは、

「空(うつぼ・器)・風・火・水・土」

の5要素が人間を創り出したという記述です。

若干の違いはありますが、どちらも「すべては5要素から出来ている」と言っています。

どんなもの・体験にも「5要素」は含まれている

「全てのものは5つの要素から成る」ということは、見た目が全く違うように見える

人も、車も、家も、お金も・・

全て同じものから出来ているということになります。

ただ割合が違うだけ。

また「5要素」は人の「感情」にも当てはめることが出来ます。

「陰陽五行説」によれば

木=怒り

火=喜び

土=思考

金=憂い・悲しみ

水=恐怖・驚き

人間の体験する複雑な感情は全て、物質と同様にこれら「5要素の組み合わせ」で出来ているのです。

本題「私たちのまわりには、全ての物の源が、すでに存在している」

Sponsored Link

さてここからが本題の、私が神様から受け取ったメッセージ。

それは・・

良いもの悪いものが同時に存在し、それらは必ず共通の5要素から成り立っている。

物質も感情体験も。

ということは、

いま既に私たちの身の回りにあるもの

いま体験している感情

それらが苦しかろうが、不幸だろうが、不本意だろうが・・

それらは

「欲しいと望むもの」

「体験したいと望む感情」

と全て同じ

だということです。

要素単位で考えればね。

要素単位で考えれば、「既に持っている」のです。

「望むもの」を創り出すものを。

いま体験していることを「幸せ」と思うか「不幸」と思うかに関わらず、もうすでに「全て持っている」。

これが、ホツマツタエを通して得た神様からのメッセージです。

「既に持っているということにフォーカスしなさい」

「ない、ない、ない・・」

と思っているけれど、すでにその要素は持っているのです。

で、注意なのは「じゃあなんでも創れる!あれもこれも・・」と思考してしまうと・・

「まだ出来ない、創れない

に還ってきてしまうということ。

だから普段は「全てあるんだ」にフォーカスしなさい、ということです。

(私の場合は、という意味かもしれません・・計算ばかりしちゃうタイプなので)

Sponsored Link